FC2ブログ

シェムリアップは広かった!

10.jpg


二度目のシェムリアップ。
今回は遠出をしてタイとの国境まで行って来ました。

片道4時間、朝5時出発の旅です。
車での移動はその国の様子が知れて楽しいですね。

シュムリアップは広かった!
そして道は悪かった。笑
力強い赤土の大地がどこまでも続き、道の両側に続く農園。
大陸らしい広々とした空間。
車は少なく渋滞はなし。
中心地を離れると、ローカルなよろずやしか見当たらず、ところどころに集落があるだけど、本当に広い!

そして到着した、プリアブヒア。
天空の神殿と呼ばれるタイとの国境に立つヒンズー寺院。
昔からタイとの国境をめぐり争いが絶えない場所。
最近は世界遺産に認定されたことから、また火種がくすぶりだしたとか・・・。
深い深い森と川を挟んだ国境は、常に緊張状態だそうです。

このシェムリアップと言う地名も、シャムにあらず。、タイではないと言う意味です。

それほどに戦いを強いられて来た長い歴史がうそのように今は平和で観光客に人気の国になりました。
この平和がいつまでも続きますように。

9.jpg  8.jpg
そして帰りに寄ったベンメリア。
廃墟の寺院。東のアンコールワットと呼ばれる昔は栄えたお寺だったようです。
今では朽ち果てて、コケや樹木に覆われ、自然と一体になった遺跡に圧倒されます。

天空の城ラピタの一場面に出てくるような風景です。

結婚カップルの写真撮影があり、俳優さんの撮影かと思うほどの美男美女のカップルでした。
お二人様、お幸せに!

広い台地、戦いに屈せず逞しく息づく文化や人たち。
旅は風景を楽しむだけでなく、多くのことを再確認させてくれ、気づかせてくれる、まさにDiscovery World!!
スポンサーサイト

南国の島から島へ

    サイズ変更P_20160630_105414_1

選挙がおわり、私的にはちょっとがっかりな結果になったのですが、これもまた通る道だと思い、いつかは命にやさしく地球に優しい、穏やかな政治が行われることを願い続けます。

さて~6月の終わりにバリの近くの島に行ってきました。
飛行機でほんの30分足らずの近い島ですが、バリとは違う島の様子や文化、人々を興味深く味わってきました。

バリも海に囲まれた島ですが、バリの海のどことも似ていない感じの海を見て、こんなに近くてもそれぞれの個性があることを新鮮に感じました。

とにかく、静か・・・波が無く、水がきれいで穏やかな海なんです。
泊まったホテルのビーチでぼんやりしていると、あまりののどかさと平和さに、波さえ止まってしまうような錯覚に陥りました。
時間が止まるほどの静けさ、平和さです。
いいなぁ~。こんな感覚、久しぶり~。
と、とろけて来ましたよ。

海岸には海がめが産卵に来るようで、産卵があった場所に木の枝を立てたりビニール袋を被せたりしてありましたが、これは現地の人は分かりますが観光客には分かりません~。もう少しちやんと目印を立てて保護して欲しいものです。

バリよりも小さな島なのですが、新しく開発されだした島なので、道は広く車やバイクは少なく、どこを見渡しても一面の田んぼや畑、その向こうには山があり、なんだか広々として壮大さを感じました。

道には水牛の群れが悠々と散歩していたり、迫力満点。
これまた車の渋滞で大変な事になっているバリから来ると、新鮮な驚きです。

そして人々はササック語を話し、宗教はイスラム教がほとんどです。

先住民の村や島の産業のロンボク焼きの工場や、織物の工房にも行ってきましたが、まだまだ素朴な手作業がほとんどです。
先住民の村では手作りの糸紬の道具があり、消費社会ではなく、生み出す生活なのがとても印象に残りました。

必要な物は自分たちで身の回りにある材料で作れるんですよね、そしてこの自然の中には必要な物がすべて用意されているんですよね。

いつもいつも再確認させられます。

写真で見たピンクビーチにも、延々と続くタバコ畑を通っていってきました。
赤珊瑚のカケラが混じって海岸の砂がピンク色になったんですって。

飛行機でたった30分のところにこんな世界が広がっていたなんて、さすが2万も島のあるインドネシアです。
多種多様な島の形態、人種の違い、まだまだ知らない世界がありそうです。
国内旅行もいいのです。

みなさんも機会があればロンボク島にお出かけください。

 サイズ変更P_20160629_143702_1 サイズ変更回転P_20160629_153819
    迫力満点の水牛の散歩                  ほんのりピンク、ピンクビーチ

 サイズ変更P_20160630_122440 サイズ変更P_20160629_130609_1
    海がめの産卵場所、なぜに目印がこれ?笑           手作り感満載の糸紬ぎ機

日本セッション

     サイズ変更再露出P_20150908_121536

今日は新月、これから満ちていく月に願いを込めて新しいことを始めたりするのにいい日です。

わたしも早々とですが日本でのセッションのお知らせをさせてください。
満ちていく月に願いを込めて、たくさんの人と時をシェアできますように。

※京都
5月29日と30日を予定しています。
場所は京都のどこかになりますがまだ未定です。
★数秘&パワーストンブレスレット
★すでに数秘のセッションを受けた方に具体的に未来のイメージング方法をアドバイスし、今の現状を打開し活き活きした未来作りのレクチャーをします

※東京
6月1日~5日
場所は渋谷:予約確定した方に直接ご連絡します
★数秘&パワーストンブレスレット
★レイキ:ファースト、セカンド、サード
★すでに数秘のセッションを受けた方に具体的に未来のイメージング方法をアドバイスし、今の現状を打開し活き活きした未来作りのレクチャーをします。

申し込み先:info@sahasrara-bali.com までメッセージをお願いします。
2日以内に返事がない時は私のほうにメールが届いていなかったり、みなさんの迷惑フォルダーに私からの返事が入ってしまっていることもあるみたいですので、確認のうえ再度メッセージをいただけるとうれしいです。

さっくりとこんな感じですが、すでにちらほらと予約が入って来ていますので、気になる方は早めにご連絡をお願いします。
限られた時間の中でお会いできる方の人数も限られるのが辛いところです。

精一杯、みなさんとよき時間をシェアしていけたらうれしく思います。

よろしくお願いします。




  サイズ変更再露出1427989511890_1_2  サイズ変更ウエンディツアー