FC2ブログ

日常生活

お嫁さんが出産後42日間帰って来れないため、我が家は、お父さん、小学校1年生の子供と私の3人での生活を送っています。

主婦がいないと言うのは難儀なもので、お父さんもがんばっているのですが、お母さんの仕事は難しい。

子供の髪を三つ編みしたり、市場で買い物したり、食事の用意は私が担当しています。

今までスタッフがいる生活で、バリに来てから家事らしいことをしていなかったのですが、やりだすとなかなか楽しいものです。

朝6時に起きて子供の髪を結って送り出し、市場に買い物に。
市場には今までもたまに行っていたのですが、朝早くに行く市場は活気にあふれ、朝ごはん用のお粥や生菓子など、早くに売り切れてしまうお店もまだ賑やかで、ついつい買ってしまいます。

所狭しとお店が並び、野菜や果物、豆腐、お肉などの生ものはもちろん、生きたままの鶏や、乾物類、お供え用の花、香辛料、お惣菜や、日常雑貨、洋服や下着、靴何でも売っています。

活気あふれる市場にいると、元気が出ます。

        201247.jpg

                      ちょっとしたスペースにもお店が並びます。

   201247市場  201246市場2
 
                お供え用のお花や香辛料の唐辛子、南国の色彩は鮮やか。

この前買い物に行き、小銭が無く、お店の人もおつりが無い、さてどうしましょうと言う時に、お店の人が『ツケでいいよ』って言ってくれたんです。

外国人で市場でツケが出来る人なんて、そういないと思います。
金額の多少ではなく、信頼されていることに感動しました。
普段から懇意にしているわけでもなく、世間話をしたこともないのに、他国の私を信じてくれたのですね。
こうして、ますますバリの日常に溶け込んで行けるのはうれしいものです。

これも10年の月日があったからこそ。

        201246市場3

                お惣菜に降り注ぐ朝の光。日常の風景が一気に神々しくなります。
                       ここにも神の祝福がありました。

そしてあさってから日本に一時帰国の予定。
田舎のおばあさんに来てもらうはずが、村の行事の手伝いが忙しく5日後にしか来れないと。
お父さんと子供の二人暮し、どうなるのだろう・・・と心配していた所、明日から5日間6年生のテストがあるために下級生は休みになるとのお達し。

なんだかなぁ~、すべてがうまく回っていて、怖いくらい。
取り越し苦労は必要ありませんね、すべてを受け入れていれば、神の采配が解決してくれます。


スポンサーサイト

今日は満月

     201245満月

おはようございます。
乾季突入で、毎朝、すばらしいお天気。
この朝の空気、陽の光を見るだけで、心から幸せ~♪ありがとう~♪と1日をはじめられます。

今日はバリでは満月です。
なぜか日本とは1日早いんですよね。

昨日はすでに、煌々と清らかな月が出ていました。
今日の夜は、石やブレス、彫り物、仏像、竹炭、なんでも外に並べて月光浴させちゃいます。
もちろん、クリスタルボウルも、私自身も。(笑

もう次期、日本に一時帰国します。
帰国の際に、いろいろな県で数秘&ブレスレットセッションやレイキセッションをさせていただいています。
今回も、京都、奈良、福井でセッションすることになりました。

今年に入って、ブレスレットに込める希望に、『自分自身の使命を知り、使命を全うしたい」とか「周囲の人にパワーをあげたい、癒しをあげたい。」などの希望が多くなりました。

やはり、そう言う時なのですね。
改めて、宇宙からのエネルギーが、与えることに目覚めさせてくれているのを感じます。

一人一人が感謝の気持ちと、自分の持っているものを提供し、社会参加することで、
その思いが集合意識になり、私達世界の現実を変えて行くことになるでしょう。

もう、個々に良いイメージングをしているだけではだめなのです。
今は、集団になること、多くの人と積極的に関って、みんなで現実を変えて行く時なのです。

個々の意識から、集団意識に意識が拡大し世界を包んだ時に、世界は奪い合うことから与え合うエネルギーに変わるでしょう。

その時は、もうすぐそこまで来ています。

そう思うだけで、なんともうれしいですね。
みんなで幸せになろう。
与え合おう、シェアしあおう。


自分から提供することは、自転車を前に漕ぐことです。
取られたくない、あげたら無くなる!そんな思いは自転車を後ろ向きに漕いでいるのと同じです。

もっと増やしたい、もっと欲しい、と思いながら自転車を後ろ向きに漕いでいては、どんどん目的から遠ざかるだけです。

欲しかったら、増やしたかったら、自転車は前に漕ぎましょうね。
力いっぱい前に漕いで行けば、知らないうちに大きな車輪が回り、もっとたくさんの良いものを持って来てくれます。

恐れを手放し、持っているものを全部シェアして行きましょう。
それが満たされる一番の近道です。

  201245ブレスレット  201245ブレス

同じ希望でも、その人の持って産まれた性質や運命によって使う石は異なりますので、世界でたった一つのオリジナルブレスが誕生します。
日本に旅立つブレス達、この子達も満月の月光浴をすませ、パワーアップして日本入りです。