日食に月食に・・・大賑わいの宇宙です。

9日の新月に新年を迎えたバリの太陰暦。
バリ島では80%くらいの日食が見られました。
静かに一日を過ごすのがバリ式で、外出、点灯、煮炊き、話、食事禁止の一日です。
今では外出と点灯くらいしか守られていませんが、機会音が無い爽やかな一日はいいものです。
そんな新年が終わり、初めての満月は、バリヒンズーにとっても大事な一日で、いろいろな儀式で島中が祈りで包まれます。
いいお天気で、お月様も美しく、小さく白い光の月が東の空に昇ると、煌々と辺りを照らし、清らかで聖なる光で満たしてくれました。
そして今回は部分月食もあり、天体の配列は相変わらず大きな摩擦を起こしています。
21日は春分で陰と陽のバランスが取れるリセットを行いました。
自転したり、公転して回る星達は互いの位置関係で起こすエネルギーが変ります。
大きな動きがある時は、私達の地球にも大きな影響をもたらします。
良くも悪くも、私達は大きな宇宙の中に住んでいるんだなと実感させられますね。
そんな宇宙からのエネルギーのうねりが強い時は、心身のバランスも崩れやすく、感情の乱れや身体的な圧迫感を感じる敏感な人も多いと思います。
ですが、満月の光はすばらしい浄化作用があり、パワーグッズを浄化するにはうってつけです。
もちろん私もテラスで寝転び、満月の光を浴びて浄化完了です。
外で夜気と月の明かりに包まれているのはなんとも気持ちがいいものです。
そしてよく朝は月明かりで浄化した大量の石やクリスタルボウルを水で浄化し、しばし朝の光で清めています。
これで一段とパワーアップしました。


スポンサーサイト