音も時間も止まるバリの新年

サイズ変更ニュピ

バリには二つの暦があり、その一つが太陰暦(月の暦)です。

毎年、10番目の暗月の次の日がサカ暦の新年になります。

今年は3月28日が新月でニュピになりました。
前日の暗月の日には悪霊を追い払う儀式があり、悪霊を模したハリボテのお神輿が町を練り歩き、そのお神輿につられてでてきた悪霊ごと燃やしてしまいます。

夜中まで賑やかに村々で儀式が行われ、一夜過ぎたニュピの日は、きれいに清められたこの世界で瞑想をして静かに新年を迎えるのが慣わしです。

その日一日は外出禁止、機械音禁止、火を使うことも禁止、電気をつけるのも禁止。

そう、とにかく何もしないで静かにしている事・・・と言う事です。

もちろん外出禁止なので車の音もバイクの音もなく、聞こえるのは自然の音色のみ。

鶏や鳥の鳴き声、風でまわる竹の風車の カタコトカタコト・・・と言うのどかな音。
それくらいです。
風の音さえも聞こえてくるような静寂な一日のすがすがしい事。
前日に清められた島は清らかな光に包まれ、空気が透明に澄んでいます。

毎年、このニュピの日が楽しみで待ち遠しいものです。

田を一面に黄金色に輝かせて日が沈む頃、蒼と朱の静かな夕暮れが訪れ、そして漆黒の闇が広がります。

人工灯がないこの世に存在する物は空の星のみ。
新月と言えどもまだ月の明かりもない空には、ただただ落ちてきそうに大きな星が瞬いているのみ。

そして田の一面に瞬く蛍の光。
この広い田を埋め尽くす蛍の光。
まるで光の海のよう。

今年も暗闇がもたらすこんなに美しい恩恵にあずかり、幸せな夜でした。

星も蛍もいつもと変らずそこにあるのに、明かりが増えた今の生活では、ここまでの星も蛍の光も見えない。

このすばらしい時間をバリにいるすべての人と共有しているのだと思うと、胸キュンです。

バリ島のすばらしいことは、どんなに他国の外国人影響を受けても、独自の宗教観を失わないこと。
このニュピの一日は飛行機も飛びません。
天晴れです!

世界中でニュピがあればいいのにね。
一度体験したら、きっと毎年ニュピが待ち遠いしくなりますよ。

サイズ変更P_20170328_180702  サイズ変更P_20170328_184259_1

この田んぼ一面を蛍が埋め尽くすんです。圧巻!  よく晴れた一日の終わりは夕暮れもきれい。さぁ、今から星のショーが始まるのです。
スポンサーサイト

蜂に刺されない自信

サイズ変更P_20170316_085915_1



自然の力が強いバリ島では、生き物もまたパワフルです。
庭にはさまざまな蜂や蝶や蜘蛛やばったや、蛙や、トンボや、見たこともない虫達もたくさんいます。

庭に花が多い我が家には特に蜂がよく訪れ、天井の高い二階のリビングにはしょっちゅう蜂の巣を作っています。

四方を開け放ったリビングなので虫は入り放題。
ようこそ~。笑

羽の振動が伝わるくらい近くまで来ることもたびたび。

不思議な事に、私怖くないんです。
鼻先まで蜂が来ても、なぜか『刺されない』って分かっているんです。
なぜ・・・?

ってよく聞かれます。

なぜ怖くないの?って。

なぜかしら。。って考えた事もあるのですが、わかりません。笑
分からないけど、魂の私は知っているみたい。

そして実際、刺されたことはありません。

最近もうっかりしていたら蜂の巣が出来てました。
お客さんが蜂が動くたびに反応して「怖い!」と言います。

怖い物に素直に怖いと反応するのって普通ですよね。

でも・・・すべては波動の共鳴だから、怖いと言う波動が蜂に伝わり、蜂もまた怖くて攻撃してくるんです。

怖い物には気を送らない。

これ、鉄則です!

どんな波動でも波動は正直に同じものをもたらしてくれます。

これはよくない波動だから捨てましょう、なんて判断してくれません。

だから、もしや○×になったりして・・・・・・って不吉な事を思った通りのことが起きたりしちゃうんですよね。

簡単な例としたら、学校で先生にあてられたくないのに、『当てられたらどうしよう』って過剰な電波をだして当てられちゃうんですよね。

なんて、経験もあると思います。

良いことも、悪い事も、欲しい物も、欲しく無い物も、全部自分が出した電波通りにお届けされます。

届けて欲しい物をしっかりと明るくイメージするんですよーー。

私は蜂に特別関心を持ちません。
お好きなだけ自由にどうぞ、の姿勢です。
でも、あまりにも近くに来たり、まとわれたりした時は「おいおい、もう少し遠くで遊んでね。」とか「今忙しいから邪魔しないでよ。」って心で話しかければ蜂もあきらめて、すぃ~っと離れて行ってくれるんです。

テレパシー交信が出来るんです。笑

そのように日常でも、願いと反対の事を思わないこと。
嫌な事にエネルギーを注がないこと。

それが嫌なら、何がいいの?
これは嫌なら、どうなりたいも?
本当に自分が望む事に、しっかりと電波を送ってくださいね。

今日もすべての生き物と佳き共存の一日を送りたいと思います。

サイズ変更再露出p-3  サイズ変更P_20170316_143213
 
新作の、トンボがモチーフのアクセサリー。自然界の物をモチーフにすることが多いです。  こちら本物のトンボ。繊細できれいなトンボです。



必要なものはすべて与えられている

サイズ変更再露出P_20170307_112444_1

乾燥した冬の日本から一気に雨季で湿度の高いバリに戻り、なんだか呼吸器の様子が変!

これってアレルギーですよね・・・。
常に70%以上湿度のあるバリです、雨の日なんてほぼ100%の湿度です、いろんな菌がはびこり、特にカビのアレルギーに悩まされる人が多いんですよね。

私もさっそく洗礼を受けた気分で。
そうだったよね・・・バリだもんね、湿気すごいんだよね。。。

そうだ、アロマディフューザーで除菌はいかが?

以前はバリに住んでいたアロマの達人の友人にアロマを使ったコスメ作りを習っていたこともあり、虫除けスプレーやローションを手作りしてましたから、友人に連絡を取りスカイップ講座を受けてみました。

まずは持っているアロマをお知らせして、ディフューザーも購入して講座を受けたところ。。。

なんと!なにげに私がそろえていたアロマがほぼ私の体質に必要なものであったのです。
不思議ですよね、好きな匂いは必要な匂いだった。

ディフューザーを使うのは初めてなのですが、香のある生活っていいですね。
とても寛ぎながら除菌も出来てすまうなんて、ステキです。
アロマの組み合わせを選ぶのもまた楽しくて、お家で過ごす時間が楽しみになりました。

ほんとに不思議、いろいろ思い悩まなくてもすべて必要なものは身近にあるんですね。

と言うことは、周りにある物や人、出来事もまた必要だと言う事なんだな。
それを活かして行くのは自分次第と言う事ですね。
深い・・・。

なにも足らない物は無く、すべて与えられている事を確信し、深い安堵感に包まれるのでした。

宇宙の計らいはいつも粋ですね。

3月3日3時 お雛様セッション

サイズ変更再露出P_20170303_160935

昨日は3月3日、桃の節句『お雛さま」でしたね。
日本も桃の花が満開になって来た地方も多いようで、春ですね~♪

バリはいいお天気続きで暑い日々ですが、湿気がなく身体は楽です。
と言っても今朝の湿度75%! 気温は30度~。南国です。

昨日は数秘&ブレスレットとタロットのWセッションでした。

2~3日前にバリ旅行に来ている人が、偶然私の紹介をネット上のバリ島ナビで知り予約のメールをくださいました。
3月3日は私が指定しましたが、時間はお客様のご希望をお聞きしたところ15:00~と言うお返事で。

「おぉーー3月3日の3時」トリプル3のセッションを選びましたか、なかなかですね。
これが偶然なのか、意図してなのか聞くのを忘れましたが、3のパワーが高まる時間のセッション、とても楽しくセッションすることが出来ましたよ。

お客様も数秘で自分のキャラクターと運命をしり、大きくうなずき、タロットで過去、現実、未来を読み込み、より大きくうなずき、すべてのメッセージが今必要なメッセージでしたと感想を話してくださいました。

ベストなタイミングにベストな気づきを引き寄せる。すべては自分が心底思った時にタイミングが来ます。
今回のセッションもそのタイミングの時だったのでしょう。

この方はとても男性的な強い意志と行動力をお持ちでしたので、今回のブレスレッとは女子力の高まるスィートな石達が組み合わさりました。

女子力が高い石ってね、自分を認めることや人を許し認め寛大になる効果の石が多いんですよ。
人に厳しい人はご自信にも厳しいんですよね。
正しく、強く、向上心が高く、何でも出来てしまう。そんな男子力の強い女子、多いのじゃないかな。

自他を認め、心身を癒やし、感情の手放しをし、ピンクに染まったやさしい心で新たに歩んで行ってね。
そんな気持ちを込めたブレスを作りました。

そしてタロットは私が引いたもの。
日本滞在が幸せすぎて、でもバリの生活も幸せすぎて、もうどうしていいか分からないのです。

何枚かカードを引いてみて「はっ」としたのが「CLINGING TO THEPAST」
サイズ変更再露出P_20170304_095649

そっか、今まで自分の未来を現実にする法則を作り出し、それにしたがって実現化してきたやりかたが、どうも今回はうまく法則に乗れないでいたのがわかりました。

もうその法則自体が私にとっては古いやり方なのですね。
法則もいらないってことですよね、日本でリフレッシュしバリのよさを再確認し、今絶好調にいいコンディションなのですよ~。
自分でも不思議なくらい、未来が見えなくても不安でない、落ち着きと安定感がある今日この頃。

「そんな時になにも法則を使わなくても、あなた十分なにもしなくても最高の未来に向かっているから安心して。」

ぜーったいそんなメッセージだと思います。

あーすっきりした!
これでいんだとね、複雑にしなくても未来は完璧って安心して日々を過ごせば。

あいかわらずタロットのお告げはすばらしいのです。