FC2ブログ

首里城詣で

日本帰国、沖縄編だけでかなり長引いております。

それほど、いろいろと思い出に残る旅でした。

何はともあれ琉球王国の王宮、首里城に行って来ました。
しっかり琉球の歴史を知ることと、とりあえず、おのぼりさんツアーももしなくては・・・。(笑

印象としては、もう大阪城くらいの観光テーマパークみたいな感じでした。
それでも首里城にまつわる、いろいろを知ることができて興味深く拝観しました。

2014118首里城3  朱塗りのお城が琉球らしい。


























2014118首里城6  琉球に伝わるお菓子の説明を聞きながら、茶室で一息。













2014118首里城  石使いとしては目が釘付けになる王冠。瑪瑙や翡翠で飾られてます。やはり石には霊力、魔力があることを昔の人はよく知ってました。単なる装飾品ではなく、身を守る助けや、知恵を授かる助けをしてくれるものです。











2014118首里城4  やっぱり私が心浮き立ったのは自然霊が沢山のお庭。西のアザナに向かうと、別世界に入る門がありました。そのもんをくぐれば、そこは異次元の空間。ひっそりと且つ、にぎやかに多くのこだまさん達がおいでになられます。






















2014118首里城5  こんなにきらきらとこだまさん達が迎えてくれました。美しい空気。
























2014118首里城2  これぞ西のアザナの展望台からの夕陽。町を一望し、その向こうに海まで見え、海は夕陽を受けて、きらきら光輝いていました。感動の美しさ。台風18号の影響で空には厚い雲があるものの、海面は強い光で輝き、まるでこの世の光と闇を見ているよう。










ぜひ、首里城に行ったら王宮の周囲の散歩道を歩き、過去に遡る空気を楽しんで来てください。静かなエリアにはまだまだ琉球王宮の時の空気感がそのまま残されていて、過去にタイムスリップしたような気分になれます。


沖縄の地に、愛と平和を。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント