FC2ブログ

タイの川その2

チャオプラヤ川11

みんさんお元気ですが、日本は台風続きですね。
今日も雨の日曜日のところが多いようですが、被害が無いことをお祈りします。

この前川の話を書きました、川にも森にもさまざまな表情があり個性的で見ていて飽きません。
今日もタイの川について書いてみたいと思います。

今回はバンコクのチャヤプラヤ川について。

こちらの川はチェンマイのピン川とは違い逞しく生活観がある川です。

赤土の色に染まった大きな川に所狭しと船が行きかいます。
庶民の足の定期ボートや、大きな貨物船、川沿いのホテルの送迎用。
このようにバンコクの川は生活と密着しています。

私も毎回船に乗り出かけていますが、各国の人たちが入り混じり観光にも通勤にも商売にも使われています。
それはそれはにぎやかで、決して美しい光景とは言えない雑多な様子なのですが、私はこの川やバンコクのまちを見ていると不思議とファイトが沸いてきます。

みんながんばれ!私もがんばる!って力をもらえるんです。
それくらいバンコクの町も川も元気です。

チェンマイの川は優雅に流れ、通る船は遊覧船。
静かにのーんびり時間が過ぎるのは大違いで、スピーディーなリズムで時間が過ぎていきます。

力強く、逞しく生きていくバンコクの人たちにエールを送ります。

5_201710291922169e6.jpg  アジアティック4

川沿いは憩いの場でもあります。川沿いカフェはどこもにぎわいます。 夜も川沿いのモールは大賑わい。夜景がロマンティック
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント